クリル

Hello, Chika です。

 

What is CLIL???

 

【クリル】 ご存じですか

 

英語で理科や社会など

他教科を学ぼういう【クリル】

 

Contentand Language Integrated Learning

 

内容言語統合型学習

 

です。

 

導入する学校が増えており

来年度からは一部の中学校の教科書

にも取り入れられる見込みです。

 

クリルは約20年前にヨーロッパで

母語でない英語を習得させる目的

で始まりました。生徒同士が英語で

意見交換等をしながら他教科を

学びます。

 

日本では5年ほど前から広がりを見せ

少しずつではありますが増えてきています。

 

日本語の授業でもついていけない生徒が

沢山いるのに、それを英語なんて、、、、

と心配の声もあるのも確かです。

でも

心配だからやめておく、と言っていたら

いつまでたってもやれるようになりません。

 

日本語でも英語でも変わりなく学べる

状態を作っていくためには、

どこかで思い切って始めなければ

ならないかもしれませんね。

 

「日本語でも英語でも変わりなく学べる」

という力

それが今、求められている英語力

なのかもしれません。

 

テストのためだけに英語を勉強してきた

私たちには想像できないような

英語力を子ども達は求められる時代に

なってきているのは間違いないのです。

 

皆、一緒にマックで頑張りましょうね。

 

スタッフ一同、応援しています。

 

 

講師のつぶやき&最新情報は

東淀川区上新庄の子供英会話教室

マック英会話教室のブログ 

 をチェック

 

 

お問合わせはこちらから

 

 

 

 

LINE

マック英会話教室、LINEに登場!

ID「@macenglishschool」で検索ください。

 

 

 マック英会話教室ブログ

マック英会話教室のスタッフが

ブログを更新しています!

子どもたちのエピソード、スタッフの日常、レッスンのこと、世界のこと、生活のこと… 

 

色々お話ししていますので、

 

ぜひチェックしてみてくださいね♪

Twitter