ついにパスポート取得!

こんにちは、しょうこです🎶


私が一番最後に海外に行ったのは、
大学3回生の時、カナダでした。

その時はまだ20歳になる前に
取得したパスポートがあったので、
カナダ帰国後、すぐにパスポートの
有効期限が切れてしまいました。

その後、仕事や日本での生活が大好きすぎて
特に海外に行きたい衝動にもかられず、
何年もパスポートなしの生活が続きました。

また、免許証もないので
顔つきの身分証明書がなく、
公的な機関ではいつも2つの身分証明書を
提示しておりました(けっこう大変笑)。

そんな中で、まさかのアメリカ人と結婚し、
向こうの家族との話題はもちろん、
「いつアメリカへ来るのか?」

そして決まって聞かれるのが
「しょうこ、いつパスポート取るの?」

・・・というわけで、
やっと重い腰を上げ、
パスポート取得してきました!!!!


でも取得する際、新しい名字を、と
思ったのですが、一難ありました。

名字に一文字「CA」が入ってるのですが、
日本語では「カ」。
でもヘボン式では「KA」だから、
「CA」には勝手にできないと(;;)


というわけで、主人のパスポートも
提出し、めでたく「CA」の名前に!


こんなところで問題が起きるとはおもわず
ビックリでしたが、
10年ぶりぐらいに取得したパスポートを眺め、
「パスポート」というものがあるだけで、
自分の行ける範囲がこんなにも変わるんだと
なんだか感慨深くなりました。


でもまだアメリカ行きのチケットは
ゲットしておらず。
今度は二人して、重い腰を上げなくては
いけないようです。

もちろん、とっても楽しみですけどね⭐︎

 

講師のつぶやき&最新情報は

東淀川区上新庄の子供英会話教室

マック英会話教室のブログ 

 をチェック

 

 

お問合わせはこちらから

 

 

 

 

LINE

マック英会話教室、LINEに登場!

ID「@macenglishschool」で検索ください。

 

 

 マック英会話教室ブログ

マック英会話教室のスタッフが

ブログを更新しています!

子どもたちのエピソード、スタッフの日常、レッスンのこと、世界のこと、生活のこと… 

 

色々お話ししていますので、

 

ぜひチェックしてみてくださいね♪

Twitter