飛鳥と明日香

こんにちは、しょうこです🎶

 

先日、お知り合いの古民家にお呼ばれし、

初めて明日香村に遊びに行ってきました⭐︎

歴史とか特に興味のない私。

どんな食べ物あるかな~

古墳ってどれぐらい大きいかな~

どんだけ広いお家なんだろう~

と漠然とした期待をしながら

電車に揺れる私。

 

そんな私に、隣で

観光サイトや電車乗り換えのアプリを

見ていた主人が一言。

 

「なんで『明日香』と『飛鳥』があるの?」

 

・・・・・(・o・)

 

今まで疑問にも思いませんでした(笑)。

 

日本人の常識なのか?知っておくべきなのか?

それともみんな知らないけど、

日本人としてはしれっと流しているのか?

 

分からなかったので、正直に、

飛鳥にお住いのそのお知り合いに

聞いてみたところ

 

「・・・・・知りません。」

 

(笑)。

 

ひとまずホッとしたところで、

インターネットで調べてみました。

(なんでもグーグルの時代)

 

明日香村の子ども向けページに

書かれてありました。

 

地名として「飛鳥」があり、

そのあと、そのあたりで3つの村が合併した際、

その村の一つが「明日香村」だったそう。

なるほど。

つまり「飛鳥村」というのはないという

わけですね。

 

地名っておもしろいです。

特に日本は、漢字が変わっていったり、

苗字に大きく影響していますもんね🎶

 

というわけで主人は、

古民家で「○百年前の木」などを見て

「えーーー!アメリカが生まれるより前!」

と感嘆しておりました(笑)。

 

講師のつぶやき&最新情報は

東淀川区上新庄の子供英会話教室

マック英会話教室のブログ 

 をチェック

 

 

お問合わせはこちらから

 

 

 

 

LINE

マック英会話教室、LINEに登場!

ID「@macenglishschool」で検索ください。

 

 

 マック英会話教室ブログ

マック英会話教室のスタッフが

ブログを更新しています!

子どもたちのエピソード、スタッフの日常、レッスンのこと、世界のこと、生活のこと… 

 

色々お話ししていますので、

 

ぜひチェックしてみてくださいね♪

Twitter