子どものナゼ?

こんにちは

CHIKA です。

 

子どものナゼ?どうして?

の答え方

 

皆さんはどうされていますか。

 

3歳のなぜ、5歳のなぜ

様々です。

 

先日

3歳の次女に読み聞かせをしている際

さびしいな、という文があり

次女がなぜ?と聞くので、文面通りに

くまちゃんが独りぼっちだからさびしい

のよ、と言うと

違うの!!、なんで、さみしい、じゃないの?、

と。

さびしい、と、さみしいの違いを追究され

、、、、

すぐに答えられず、焦りました、

調べたところ、それを3歳児に説明するのも

中々苦労しました、、、結局は【寂しい】が

どちらでも使えるみたいで。

 

また

5歳の長女には

豆腐、納豆は何からできているの?

と聞かれ

大豆よ!と自信満々に答えると

大豆は?大豆だけでできるの?

とまたまた質問攻め

 

毎日辞典、ネットが離せません、

 

これこそ死ぬまで勉強、学習ですね。

いくつになってもその姿勢を忘れずに、、、

 

と先日、知り合いのおうちで

子どもがママに何やら質問していました。

 

ここのママは何と答えるかな

と思い耳を傾けていると、、、、

 

パパが帰ったら聞いてごらん🎶

 

と、これは使える(笑)

 

毎回毎回答えるのも一つですが

時々パパにも助けてもらう作戦

、、アリですね。

 

子ども達のナゼにいつでも

向き合い、応えられる姿勢はちゃんと

持っていたいな

と思う日々です。

 

マック英会話教室でも

子ども達の興味を引き出せる

環境を作って楽しい、愉しい教室

作りを目指していきたいと思っていますので

よろしくお願いします(^_-)-☆

 

 

講師のつぶやき&最新情報は

東淀川区上新庄の子供英会話教室

マック英会話教室のブログ 

 をチェック

 

 

お問合わせはこちらから

 

 

 

 

LINE

マック英会話教室、LINEに登場!

ID「@macenglishschool」で検索ください。

 

 

 マック英会話教室ブログ

マック英会話教室のスタッフが

ブログを更新しています!

子どもたちのエピソード、スタッフの日常、レッスンのこと、世界のこと、生活のこと… 

 

色々お話ししていますので、

 

ぜひチェックしてみてくださいね♪

Twitter