静かに過ごす

こんにちは。

Kaoriです。

 

先日、朝テレビを観ていたら

「静かな幼稚園」というタイトルで

ある幼稚園の子供たちの様子が

紹介されていました。

 

 

普通、幼稚園では

子どもたちの元気な声が響き渡っていますよね。

大きな声=元気(^^)

という概念もあります。

 

ところが、紹介されている幼稚園では

子どもたちはとっても静かなんです。

 

先生方は子どもたちに

「これしなさい。あれしなさい。」と

指示するのではなく

「あなたは何をしたいの?」「あなたは?」と

静かに尋ねます。

そしてこどもたちそれぞれが自分のやりたいことをやって

一定の時間を過ごします。

そうすると子どもがストレスを感じず

落ちつくのだそうです。

 

そしていろんな歳の園児たちが一緒に遊んだり、

一緒に給食を食べたりすることで

自然と年長さんたちが

年下の子供たちの面倒をみるようになるのだそうです。

 

もちろん、元気いっぱい大きな声を出して

園庭で遊ぶ時間もあるそうです。

 

お家での様子を訊かれたお母さま方は

「下の子の面倒をみてくれるようになりました」

「落ちついてきたようにおもいます」

と言っておられました。

 

穏やかに静かに過ごす時間は

子どもにはとっても大切なんですね。

 

講師のつぶやき&最新情報は

東淀川区上新庄の子供英会話教室

マック英会話教室のブログ 

 をチェック

 

 

お問合わせはこちらから

 

 

 

 

LINE

マック英会話教室、LINEに登場!

ID「@macenglishschool」で検索ください。

 

 

 マック英会話教室ブログ

マック英会話教室のスタッフが

ブログを更新しています!

子どもたちのエピソード、スタッフの日常、レッスンのこと、世界のこと、生活のこと… 

 

色々お話ししていますので、

 

ぜひチェックしてみてくださいね♪

Twitter