奈良の秋祭り

こんにちは。

えりです。

 

お天気に恵まれた、先週末

奈良の秋祭りである、

平城京天平祭に行ってきました。♫

 

この平城京天平祭は、平城京跡の秋を彩る、

毎年恒例のお祭りだそうで、

今年から新たに、「みつきうまし祭」という名前がついています。

 

「みつきうまし祭」とは、

奈良の食と酒を味わい、花を愛で、古代行事や、歌舞音曲を楽しむ

秋祭りだそうです。

「みつき」とは、祭りのために収穫した食や花、音楽などを献上することで、

「うまし」 には うつくしい と おいしい の意味があるそうです。

 

テーマが、そんな風に

音楽、食 花

だからでしょうか、

無料の音楽ライブがあったのと、たくさんのフードの屋台がでていて、

それをお目当てに行ってきました。:)

 

お花もたくさん見ることができました。♫

 

ライブは矢井田瞳さん、

リンドバーグ

SOLIDEMO→(若い男性のグループで知らなかったですが);

 

などの歌をきけました。

 

フードの屋台では、奈良の大和鳥のから揚げや、

トルコ料理の ケバブ を楽しみました。(^-^)

 

平城京跡大極殿です。

ここは、高い建物がなくて、空がすごく広て近いです。

写真でもわかりますか?

最寄駅の大和西大寺周辺も、そんな感じで、空を見上げて

ほっとできました。(^^)

 

 

奈良出身の、KinKi Kidsの 堂本剛さんが、

奈良の観光特別大使だそうで、

奈良に来た際、必ずここに来て、

この、広くて近い空 を眺めるのだそうです。(奈良に住んでる姉曰く)

 

ほんとうに、ゆっくり眺めたくなるような空でした。(^^)

 

6日の日曜まで開催されています。

お天気なら、広く青く近い空 を見に行ってみてくださいね。

いやされますよ~~。

 

講師のつぶやき&最新情報は

東淀川区上新庄の子供英会話教室

マック英会話教室のブログ 

 をチェック

 

 

お問合わせはこちらから

 

 

 

 

LINE

マック英会話教室、LINEに登場!

ID「@macenglishschool」で検索ください。

 

 

 マック英会話教室ブログ

マック英会話教室のスタッフが

ブログを更新しています!

子どもたちのエピソード、スタッフの日常、レッスンのこと、世界のこと、生活のこと… 

 

色々お話ししていますので、

 

ぜひチェックしてみてくださいね♪

Twitter