2016年 振り返り

有限会社インタートランス

マック英会話教室代表のKouです。

 

今年、最後の投稿です!

 

2016年は 耐える年でもあり、冷静に

己を見つめる年でもあった気がします。

 

昨年同様、

スタッフの成長を自分自身にも課し、現場を

離れる機会を意識的に増やしました。

ここに関しては、まだまだ課題が残る結果だと

思います。

 

一方では、スタッフを巻き込むことも少しづつ 

できつつあり、1つの場ではなく 多角的

な視野、視点をスタッフ にも持ってもらう

チャレンジを始めました。これは 後からジワジワ

と効いてくると確信しています。

 

私も痛感していますが、同じ現場、同じ環境で

安住すると どうしても成長スピードが落ちてき

ます。慣れの恐ろしいところでもあります。

 

慣れてきたら、いや 慣れる前に 新たな チャレンジ

をするべきなのでしょう。慣れてきたな、と思ったら

おそらくは、そこから 成長が鈍化する分岐点なのだ

と思います。  

単純なミスが起こるとしたら、そんな心の奢りから

なのだと思います。そんなことのないよう気を引き締め、

チャレンジを続けていきたいと思います。

 

では、毎年恒例ですが、インタートランス

グループに起こった印象的な出来事を 今回は6つ

ピックアップします。

 

1️⃣  オリジナル教材 販売開始

 

マック英会話教室 オリジナルの 

アルファベット練習帳  Level1  Level2

と、 CDの販売をスタートしました。

 

生徒さまにご活用頂きながら、他の教室さま

でもご利用頂いていることは望外の喜びでも

あります。

 

多くの子どもたちが英会話に触れる機会と

してご利用頂けたら と願います。

アルファベット練習帳  Level1  (大文字)

Level2 (小文字)   主に園児用です。

日常でよく使われる フレーズや単語が入ったCD

挨拶、曜日、月、数字、お片づけ、サヨナラ、

単語  等 全11曲

2️⃣  公立小学校での英会話レッスンスタート

 

阿倍野区 苗代小学校の1〜4年生に 2016年5月から

 英会話レッスンをさせて頂くことになりました。

 

苗代小学校の子どもたちは、とても明るく また

積極的なので 毎回のレッスンをメイン ネイティヴ

講師 バレンティーノ先生も楽しみにしています。

 

町の小さな英会話教室が、公立小学校で教える

機会を頂くということ そのものが とても有難く

私たち スタッフ、講師が成長できる 大きな機会

でもあります。

 

3️⃣ ネイティヴスタッフ、日本人スタッフが参加

 

昨年の2名に続き、2016年も マイケル先生、美絵先生

という頼もしい仲間が加わりました。

 

それまで インタートランスの発展、成長に大変

寄与してくれたネイティヴ講師、D先生とのお別れも

ありました。

 

そうした人材の大きな動きもありながら より

講師間の 交流、コミュニケーションも深まった

年でもあったかと思います。

 

各 先生方のこれからの成長に  会社としても 

もっと貢献していけたらと思います。

 

4️⃣  イングリッシュキャンプの実施

 

8教室合同の イングリッシュキャンプに

今年も参画!

 

Go shares というグループに マック英会話教室

のネイティヴ講師、マイケル先生、ジェニー先生、

Koki先生が参加。 今年 私自身は キャンプそのもの

には参加しませんでしたが、そのこと自体が

挑戦でもありました。

 

子どもたちの成長と、スタッフの成長を心から

祈り、見守ることに徹したイベントでもありました。

 

5️⃣  クリスマス会の実施

 

一昨年は 朗読劇、昨年は 歌の合唱でしたが、

今年は 朗読劇と、歌の合唱を合わせた形で

開催しました!!

 

機材トラブルもありながら、かなり盛大なパーティ

となりました。

 

最後に頂いた子どもたちの喜びの声こそが 私たちの

原動力です。

 

参加頂いた子どもたち、保護者さま  

ありがとうございました。

6️⃣ マック英会話教室が 商業界に掲載!!

 

(2016年12月29日発売)

 

マック英会話教室が、商業界2月号に3ページに

渡り取り上げられました。

 

○急な教室展開にも対応できた平素の人づくり、

組織固め  

 

日頃、危機意識を持ちつつ 事前に学んでいた

ことが 活かされたそんな経験を綴って頂いて

います。 全ての学びは前倒し、とは 尊敬して

いる経営者 鮒谷周史さんの言葉ですが、

まさに それが活きた瞬間がありました。

 

チャンスはあっても それをチャンスと見極めること

ができるか、活かすことがでかるかは 日頃の学び

にかかっています。

 

年の瀬に大きなプレゼントを頂いたような気分です。

以上となります。

 

 

最後に、

読者の皆さま、講師の先生、スタッフの皆さま、

取引先、関係各社の皆さま、

 

いつも、ご助力頂いている保護者さま、生徒さま、

クライアントの皆さま、地域 社会の皆さま、

 

本当に、ありがとうございました。

 

2017年もよろしくお願いします。

 

良いお年を!!

 

東淀川区一愛され続ける教室を目指して

 

有限会社インタートランス

代表  取締役社長

嘉悦 弘一郎

 

講師のつぶやき&最新情報は

東淀川区上新庄の子供英会話教室

マック英会話教室のブログ 

 をチェック

 

 

お問合わせはこちらから

 

 

 

 

LINE

マック英会話教室、LINEに登場!

ID「@macenglishschool」で検索ください。

 

 

 マック英会話教室ブログ

マック英会話教室のスタッフが

ブログを更新しています!

子どもたちのエピソード、スタッフの日常、レッスンのこと、世界のこと、生活のこと… 

 

色々お話ししていますので、

 

ぜひチェックしてみてくださいね♪

Twitter