いろいろな表現

こんにちは。幼児期から英語耳と英語脳を育てるMAC英会話教室 : 上新庄教室のKaori です。

 

友人からのプレゼントの本「Murder in the Marais」

少し時間がかかりましたが読み終えました!

 

こちらもなかなかおもしろかったですウインク

女性探偵が活躍する物語ですが

舞台がパリのマレ地区(Marais。ユダヤ人街)。

しかも事件の発端は第二次世界大戦中に

遡る、ということでいろいろ考えさせられる話でした。

 

この作家(Cara Black)はパリのいろんな地区を舞台に

同じ女性探偵が活躍するシリーズを書いているので

続けて読んでみたいと思います。

 

さて、この小説では「笑う」に関する

いろんな表現が出てきました。

 

laugh やsmile はもうおなじみですね!

 

他には

grin (歯を見せてにこっと笑う・歯を見せてにやりと笑う)

*歯をむき出すという意味があります。

 

giggle や chuckle は くすくす笑う。

*擬音語です

 

更に

sneer あざ笑う。

*sn-は鼻に関連する単語です。

  snore(いびき)

  sneeze(くしゃみ)

  snife(鼻をすする、くんくん嗅ぐ)

 

また 

He smiled expansively. 大きく(ゆったり)笑う。

などと言う表現も。

 

最後に、

「笑う」という表現とは違いますが

こんな言いまわしがありました。

 

He dangled impressive carrots.

これは犯人が主人公に「手を引け」という場面で行った言葉。

 

直訳すると、「彼は印象的なニンジンをぶら下げた」

ですが

「美味しい話で私をそそのかした」となります。

 

 

私は今、高校三年生の生徒さんと受験対策の勉強をしていますが

長文問題は必ず出ます。 

 

普段から自分の興味のある分野の英語の文章を読むことで

いろんな表現が身に付き、語彙も増えます。

英語でなくても、日本語でも構いません。

短い文章からでいいので、「読む」ことを

始めて欲しいと思いますニコニコ

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大阪市東淀川区の上新庄にある地域密着No.1
マック英会話教室のホームページはこちら

 

講師のつぶやき&最新情報は

東淀川区上新庄の子供英会話教室

マック英会話教室のブログ 

 をチェック

 

 

お問合わせはこちらから

 

 

 

 

LINE

マック英会話教室、LINEに登場!

ID「@macenglishschool」で検索ください。

 

 

 マック英会話教室ブログ

マック英会話教室のスタッフが

ブログを更新しています!

子どもたちのエピソード、スタッフの日常、レッスンのこと、世界のこと、生活のこと… 

 

色々お話ししていますので、

 

ぜひチェックしてみてくださいね♪

Twitter