2018年、ありがとうございます!! 幼児期から英語耳英語脳を育てるMAC英会話教室

こんにちは、幼児期から英語耳と英語脳を

育てるMAC英会話教室 : 上新庄 教室長のKouです。

 

 

今年も、別れあり出会いありの1年でした!

 

 

昨年が、挑戦の年! と位置づけたとしたら、

 

今年は ザ 行動の年!でした。

 
 
私の回り、身近には、行動力、行動量が抜けている人
 
(例えば まひるさんとか、林家さんとか、本さんとか、杉浦さんとか、みつこさんとか、空飛ぶ車を頑張っている福澤さんとか、フルマラソンは当然のこと、ウルトラマラソンや トライアスロンのリピの方とか ) がいて、その方々に比べるとまだまだと最近まで 謙遜してたところも大いにあります。
 
 
が、人は人。
 
 
自分で、まぁまぁ、よくやってきたかなと思えるところもあります。そこは少しくらいは、褒めてあげてもいいかなと   笑    
昨今のニュースをみていても、つくづく思います。
 感謝の気持ちを忘れたり、思い込みが過ぎたり、傲慢慢心になってないかと。 
 
そんなことになれば、本末転倒で、それは我が身に降りかかってくると思っています。 
 
そんなニュースが多すぎるし、いつ我が身とも限りません。甘い誘惑も多い。
 
 
そうならない為にも、先達の方や、2歩も3歩も10歩も先をいくペースメーカーをみながら、自分らしく 2019年も動きまくっていきたいと思います!!
 
 
今年は ベスト10形式ではなく、マック英会話教室に起こった、主要事項をランダムにあげていきます。
 
今年は、結構動きました。
主要なものをあげると、
 3月
●スタッフとのお別れがあったり
 
 
左から、まゆみ先生、ベンツちゃん、さき先生
 
 
上記  3枚は  3月のベンツちゃん お別れ会&  さき先生、まゆみ先生歓迎会
5月
●公立小学校の、高松小学校で新規のお取引がスタートしたり     
 
※メディア17媒体に掲載
胸踊る 取り組みでした。
器の広い校長先生や、教育担当の方々がいたからこそ、実現しました。
7月
マット先生のお別れ会 をしたり
 


8月
●朝日新聞デジタル❌NN生命保険株式会社 企画の
「経営の数だけストーリーがある」キャンペーンに
入賞ストーリーとして受賞が決まったり、      
 
 


 
●新しく 大阪 三国にある幼稚園とのお取引が2019年4月スタートで決まったり
 
●提携先の英会話教室での閉鎖が決まったり、
 
●マックからは、6名のネイティブスタッフが参加
した8教室合同のイングリッシュをしたり、
 
 
10月
●初のラジオに出たり   
ご縁の不思議さ、そして 言葉では形容し難いのですが、繋がる、繋げる力が自分にはあるのではないかと、感じた一件でした。
12月
●本を出版したり    
 
Handwriting workbook(アプリコット出版より)
 
小学1-3年生くらい向けの なぞり教材。
公立の小学校で、採用されることを夢みています。
 
 
梅田 MARUZEN&ジュンク堂  



ポップも、動画機器も飾られていました。
他、大垣書店、梅田紀伊國屋、未来堂、喜久屋書店
等で取扱い 開始!
 
11月、12月
●初めて、書店回りを始めて経験したり  
 
(大阪、京都、奈良、兵庫、名古屋で31店舗)
※ かなり、レアな提案をしてきました
●まゆみ先生 1月、キムちゃん4月 クリスティン8月 
ミル先生やシェーン先生 1月 、マネージャーの採用を決定したり
 
 
●新しい挑戦 として、算数、数学 クラスが、4月から
スタートしたり
 
 
●姉妹教室ができたり
 
 
●動画作成に力を入れたり
 
例えば
Handwriting のPR動画作成とか
 


 
 
 
アルファベット練習帳とCDの PRが KissFM Kobe
で流れたりとか
 



 
 
Everyday Sing-A-Long の振り付け5曲を動画にアップ
したりとか    
他には、
●Everyday Sing-A-Long ®︎の商標が取れたり
 
 


●全生徒へ、毎月 誕生日ハガキを出すことを決めたり  (全て 実行!)  
 
 
茨木市にある おうち学童  さんと提携させて頂いたり
 
 
●全スタッフとの 個別ミーティングを強化したり
※  マック英会話教室の内部の取り組みで かなり
重要視したところ
 
●毎月、火曜午前に勉強している 経営者、教室オーナーの集まり(大阪、東京)  で、MVP(正式には、MVPEといいます  笑)  をもらったり、
 
※これまでの動きを評価して頂き嬉し過ぎました。
 
●東京で実施された 実践報告会で トリでプレゼンをすることになったり
(あまりにも自分では納得感がなさすぎて、悔しくて)
 
●スピーチプログラムに2日間参加することを決めて参加してきたり  (最高、最幸の出会いあり)
 
 
●全脳英単語コースにでて、実践編を終了したり
(まさかこれがラジオ出演に繋がるとは思いもせず)
● ひがよど祭りで2年連続 実行委員をしたり、また 協賛もしたり、模擬店ブースやキッズスペースの責任者もしたり (まぁまぁ、吐きそうでした 笑)
 
 
●約 50人集まった 家族の法要の仕切りをしたり、
(おじさん、おばさんに しごかれました  汗)
 
 
●マックの一大イベントのクリスマス会を実施したり
 
※今年は、紙芝居コンテスト   
予選会を経て、クリスマス会が決勝  
 

他にも、地域の施設さま、教育機関さまからの依頼でイベントをさせていただいたりもしました。
他、温泉ソムリエの資格を取ったり、
〇〇したり、
マラソン大会にでたり、
 
よくぞ、まぁ、これだけ 動けたなと。
 
そして無事に、そして健康で過ごせたことに本当に感謝!!
 
年末に人間ドックにいきましたが、ほぼ問題なし!
 
(いゃ、毎年 順調に体重増加していますね、と指摘されたことは 内緒   汗)  密かに  ダイエット中

 

 

来年に向けて、3年後に向けての 妄想は 一昨日 ホテルに缶詰めで形にしました。

 

 

ラジオでも、語りましたが、300年続く教室にしたいと本気で思っています。

 

 

愛され続ける教室であり続ける

雇用を生み続ける教室になる

恥ずかしさ、失敗を恐れない若者を育てる

 

 

この3つのビジョンをもとに、子どもたちにとって、

愉快、闊達な居場所を作り続けます。

 

 

今年もありがとうございます。

 

 

 

有限会社インタートランス 

マック英会話教室  

代表取締役   嘉悦 弘一郎



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大阪市東淀川区の上新庄にある地域密着No.1
マック英会話教室のホームページはこちら

 

講師のつぶやき&最新情報は

東淀川区上新庄の子供英会話教室

マック英会話教室のブログ 

 をチェック

 

 

お問合わせはこちらから

 

 

 

 

LINE

マック英会話教室、LINEに登場!

ID「@macenglishschool」で検索ください。

 

 

 マック英会話教室ブログ

マック英会話教室のスタッフが

ブログを更新しています!

子どもたちのエピソード、スタッフの日常、レッスンのこと、世界のこと、生活のこと… 

 

色々お話ししていますので、

 

ぜひチェックしてみてくださいね♪

Twitter