三寒四温

こんにちは。幼児期から英語耳と英語脳を育てるMAC英会話教室 : 上新庄教室のKaoriです。

 

今日は二月最後の日です。

本格的な春の前に、お天気が変わりやすく

体調を崩されている方もあるのでは?

 

先日、パリから一時帰国している友人と会って

パリの様子を聞きました。

 

パリも長く暗い冬の後、

今18℃まで気温が上がっているそうですが、

そこはまだ二月、やっぱり寒い日に舞い戻ったりするそうです。

パリも日本と同じように

「三寒四温」なんですね。

 

パリの冬は長くて暗くて

なんと今年の1月の第1週目の日照時間は

わずか4分だったそうですガーン

 

 

 

 

*Mardi(火曜日) aujourd'hui(今日)という意味です。

 

ちなみにフランス語で曜日は

dimanche   Sunday

lundi          Monday

mardi        Tuesday

mercredi    Wednesday

jeudi          Thursday

vendredi     Friday

samedi       Saturday

です!

 

 

今、習っているフランス語教室でも、

フランス人のバカンスに対する熱意(!)についての

話題がよく出てきますが、

これだけ長く寒く暗い冬が続くと

太陽を求めて南にバカンスに行きたくなるのも

うなづけますねウインク

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大阪市東淀川区の上新庄にある地域密着No.1
マック英会話教室のホームページはこちら

 

 

 

 

講師のつぶやき&最新情報は

東淀川区上新庄の子供英会話教室

マック英会話教室のブログ 

 をチェック

 

 

お問合わせはこちらから

 

 

 

 

LINE

マック英会話教室、LINEに登場!

ID「@macenglishschool」で検索ください。

 

 

 マック英会話教室ブログ

マック英会話教室のスタッフが

ブログを更新しています!

子どもたちのエピソード、スタッフの日常、レッスンのこと、世界のこと、生活のこと… 

 

色々お話ししていますので、

 

ぜひチェックしてみてくださいね♪

Twitter